
  • --/--/--(--) --:--:--


ざぱーん

  • 2009/12/25(金) 21:33:26

こんにちは、鳴弦屋の主です。

今日も楽造型です。

あまり漫画を読んだりしないのですが、
好きで好きで仕方ない漫画は、沢山あります。
その中の一つが、「銃夢-GUNNMU-」です。
もー、たまらなく好きです。
もちろん、現在も連載されている「ラストオーダー」も読んでいます。
ですが個人的には、前の「銃夢」が大好きです。
一番好きなキャラは、モーターボールのチャンピオン「帝王ジャシュガン」。
一番好きな話は、ハンター・ウォーリアー(賞金稼ぎ)のザパンが、
ディスティ・ノヴァにバーサーカーのボディを与えられる話です。
5巻ですね。
なんとも言えない後味の悪さがある巻ではありますが、好きな物は仕方ないです。
興味なある方はは一読してみて下さい。

で、今日の一枚はコレ

ザパン

ザパンです。

この間、またまた読み直して勢いでだけ作りました。
勢いで作りすぎて、反対側は作っていません。
素材は昨日も紹介した、レオンクレイですが、
これは、中間の硬さ(黄色ラベル)のものです。
今の時期でも柔らかいですね。
ですが、やはりコシのある肉質ではあります。
スカルピーはコシがない印象があります。
もちろん、レオンクレイと比べての話ですが…。
黄色のレオンクレイは柔らかいので、ハンドリングがよく、
マケットを作るのによく使います。
立体を把握するのにマケット作りは必要不可欠な作業です。
そして、このような勢いで作る楽造型にも、黄色ラベルのレオンクレイは
欠かせない存在であります。


メリーとクリスマス

  • 2009/12/24(木) 19:29:33

こんにちは、鳴弦屋の主だす

皆様、ガンズ来日公演行きましたか?
小生は、お妻様の付き添いで、京セラドームへ行きました。
遅かったですね、アクセルさんの登場。
9時はないですねー。
諸々の事情で最後まで観られなかったですが、小生は満足でした。
東京公演の情報を見るまでは・・・しゃなななななななっ、にーすにーす

個人的にガンズといえば、ターミネーター2なんですね。
劇場へ観に行ったのは、中3ぐらいだったと思います。
スタン・ウィンストンさんのお仕事に夢中でした。
T-1000のCGもカンドーでしたねぇ。
中学生には、特殊メイクやらスペシャルエフェクツの情報を集めるのがなかなか大変でした。
今はネットで物凄い情報が簡単に手に入りますね。
おかげで足で調べる事が無くなりました。
いいのか悪いのか・・・。

さてさて、今日の一枚

ねんど

なんですか、これは?
いわゆる習作というものになるのでしょうか。
なんか途中で終わっていますね。
素材はレオンクレイという油土で作っています。
早く仕事でも導入したいぐらい感じの良いハンドリングですが、
もう少し研究が必要ですね。
粘土の肉質と言っていいのかどうかわかりませんが、
コシのある肉質が非常にいいです。
レオンクレイには3種類の硬度があります。
これは一番硬いヤツで作っています。
道具は、自作の物を使いました。
巷でワッカツールとか呼ばれているもので、簡単に作れます。
そのうち紹介します。

ところで、今日はクリスマスイーブーですね。
鳴弦屋本部の近所でも、綺麗なイルミネーションで飾られたお家を
よく見ます。
クリスマスの雰囲気は好きです。
近年、我が国のクリスマスが豪華になっていく一方で、
お正月が簡略化されていっているような気がしてなりません。
日本人として、きちんとお正月を迎えたいなぁ。
門松、しめ縄、そして日の丸を飾りたいものです。
国内の人気歌手がクリスマスの歌を歌っても
お正月の歌は歌わないですもんね。
いつまで「ギブ・ミー・チョコレート」なのでしょうか。
そろそろ「アンコあげようか」といってもいいのではないですか日本人。



造型ネタ その1

  • 2009/12/13(日) 13:12:09

こんにちは、鳴弦屋の主です。

きょうのご紹介は、楽造型です。
落書きのように、気楽に造型する事を楽造型と言います。

鳴弦屋の楽造型はこれだ!

inu2.jpg


いぬコロです。

飛行帽とゴーグル、ライダースジャケットのスピード狂です。
よくあるモチーフですね。
鳥山明で育った世代は、飛行帽とゴーグルが大好きなのですよ。

材料はエポキシパテ、通称エポパテです。
仕事中に作った記憶がございます。
さぼっていたわけですね。
エポパテと言いましても、各メーカーから何種類も発売されています。
最近のお気に入りは、GSIクレオスのエポパ高密度です。
あとは、タミヤの速乾、ウェーブの軽量タイプ。
この3種をよく使います。
このいぬコロはウェーブの軽量で作っていますね。
では、別角度でもう一度。

pateinu.jpg


あー、右耳はエポパですね。
折れたので、テキトーに直したのでしょう。
結構前に作ったので覚えていません。
サイズは耳の先から胸まで25ミリです。
写真の奥に写っている、緑色のフタのビンには、ベビーパウダーが入っています。
硬化前のエポパテに塗して、ベタつきを抑えるのに使用しています。
メンタムも良く使いますが、洗うのが面倒くさいです。
当初、垂れ耳にしようかと考えたのですが、思う事がありまして
ピンと立った耳にしました。
近いうちに、その「思う事」をお伝えできるように努めます。


