
  • --/--/--(--) --:--:--


自作ツール

  • 2011/11/14(月) 20:26:08

スカルピーなど粘土造型する時、金属ヘラを使う事が多いですが、
鳴弦屋の主は自作ツールも併用します。

↓こんなん。極小ワッカツール                  

ちんまい造型には非常に便利。
使い方は・・・・テキトー。
つついたり、均したり。

材料は、真鍮パイプとギターの弦。
真鍮パイプは二重にしております。
二重にするのは、ワッカが切れた時に交換しやすいように。
極細弦なので切れやすいのですよ。


使用する弦は、ヤマハの.008。バラ売りで84円也。エレキ弦
鳴弦屋の主は、スティヴィー・レイ・ヴォーン超好きなので、こんなに細い弦は使いません。
太い弦=男気だから。
20代の頃は、1弦の太さが.011~のミディアムゲージをストラトに張って、
くわえタバコ(ラッキーストライク)で、ジャックダニエル飲んで、
気合い一発チョーキングのブルース弾いてたぜ。イエス若気の至り。
だけど実家住まいだったのがかっこ悪いよブルースマン(笑)
結婚後は、.010~のライトゲージになり、奥様の妊娠と同時に禁煙。
ジャックダニエルは発泡酒になりました。
オッサン化が進んでいますね。
夏でもブーツだったのが、最近は雪駄になりましたよ。
あ、あと結婚前は長渕剛ファンをひた隠していましたが、最近は奥様に剛の魅力を熱く語ります。
晩酌しながら「激愛」弾くしな。
この辺が世間で「長渕ファン」ウゼーって言われるところでせうか。
そういや、こないだのツアーギタリストはイチローさんだったみたいですねー。
スティーヴィーに多大な影響を受けたギタリストが、剛のバックで弾くなんて
鳴弦屋の主としては観ておきたかったです。
だいぶハナシが脱線しましたね・・・。

極小ワッカツールにハナシを戻しまして、
とにかく、こんな細いゲージで作っているもんですから、切れやすいわけです。
使い方もですね、先ほど均すと書きましたが、鳴弦屋の主は
スカルピー(混ぜナシ、グレイ100%)に
徐々に熱を加えながら硬めるスタイルで造型するので、柔らかい状態ではツールにかかる負担も
少ないわけですが、スカルピーが硬化するにしたがって、負担は多くなります。
ワッカ部分へのテンションが大きくなるとすぐに切れますからね。
なので、先端部分のスペアも作り置きしています。
先だけ交換すればいいわけです。
そうすれば材料費も安くすみますし、柄の部分の真鍮パイプを
無駄にすることなく使えます。
先端スペア

徐々に自分造型も再開してかないとね。
ちょこちょこ準備始め・・・つつあります。
ま、ぼちぼち、のんびりと

♪焦ってみてもおー始まらぬぅー
  人生ーのんーびりぃー生きてぇーやーるーうぅーうーうー
    あーとに 下がーれぬ 道ぃーならばぁー
       大地をー踏み締めー歩ーきましょー   
          大地をー踏み締めー歩ーきましょー  
                                    
                                   
                               「長いのぼり坂」作詞/作曲:長渕剛

!?
エルヴィスやん


アーマチュア

  • 2011/03/05(土) 18:45:24

こんにちは、鳴弦屋の主です。

突然ですが、アーマチュアです。
数年前に「映像+」という本に作り方が載っていまして、試しに作ってみました。
初めて作ったアーマチュアなので、「ハジメちゃん」と名付けました。

アーマチュア

「映像+」は丁寧に作り方の解説をされていますので、焦らず作業すれば特に難しい個所もなかったです。
とはいっても、簡単ではなかったですが・・・。
本のほうは今は入手困難なんかいな?
あ、材料の各種真鍮材は東急ハンズで入手しました。

中学生の頃、SF映画のメイキング本で見るアーマチュアに憧れました。
レイ・ハリーハウゼン様の作品を観るのに、近所のレンタルビデオ店を何軒も探し回りましたねぇ。
BSで「猿人ジョー・ヤング」が放送された時は、めちゃくちゃ嬉しかったです。
フィル・ティペット様のお仕事にも夢中でした。
ジュラシックパークで、ティペットさんのストップモーションが採用されず、CGで特撮パートを
作ることになったと知った時は、寂しい思いをしたもんです。
そんな小僧だったので、自作ではありますが、アーマチュアを手にした時は
テンション上がりまくりました。

そしてもう一枚

アーマチュア ライトセイバー

おおう!ライトセイバァッ!!燃え~!!!
萌えじゃないですよ。燃えですよ。
中坊時代の小生に自慢しまくりたいな。
まさか、こんな事が簡単に出来る時代が来るとはね。
いやはや凄いです。



