
  • --/--/--(--) --:--:--


35th

  • 2011/10/31(月) 20:53:27

巷で人類滅亡すると言われた28日は、小生の誕生日でした。
奥様からお誕生日プレゼントを貰いました。
ありがとうありがとう。

貰ったのはコレダ↓
32飛燕
ハセガワ 1/32 陸軍三式戦闘機 飛燕 1型丙!
ヤッター!本気で嬉しい。
しかも、初回生産分。
特典で244戦隊小林照彦戦隊長のメタルフィギュアが付いております。
結構前に発売したキットなんで、初回分が届くとは思ってなかったです。
最近発売された雷電も魅力的でしたが、好きな飛燕を選びました。
飛燕という呼び名は、「疾風」「屠龍」とともに昭和19年12月の新聞で報じられた愛称だとか。
ネーミングセンス良すぎですね。
色彩センスは悪いけど。
海軍機は用途によって、使う漢字が決まってたんでしたっけ?
雷電、紫電、震電の「電」は迎撃機の事やったかな?違ったか?
相当うろ覚え。
とにかく我らが飛燕、連合軍側からは「TONY」なんて
マヌケなコードネームで呼ばれてました。


中身
32飛燕 中身

デカイなー!
普段は72ばっか買ってるので、デカさに驚きです。
パーツは少なめですねぇ。
少ない方が早く組みあがるので嬉しい嬉しい。
小林メタル戦隊長がみえますか。
原型は竹一郎さんです。激ウマ。
写真で見る小林戦隊長より、若干細い感じですが、素晴らしい出来栄えです。
メッサーの特典のマルセイユも欲しいな。
マルセイユはレジン製やったね。
ホワイトメタルは高いんかなぁ。
とにかく嬉しすぎる特典。

ハセガワ純正ディテールアップパーツ
マウザー砲
真鍮製のマウザー砲。
20ミリだぜ。
機首の12.7ミリ機関砲は、ホワイトメタル。
ピトー管とマウザー20ミリ砲は、真鍮の挽き物です。
金属パーツはプラモシュミレーションで有利なんですよ。
我が心の師、プラモ狂四郎。
プラモシュミレーションGO!
マウザー砲一撃でP-38ライトニングが大破ってホンマですかい?

嬉しいお誕生日プレゼントです。
感謝感謝。
はよ作りたいな。
いつ時間取れるかなぁ。
今72の赤腹フォッケ作ってるし、ファインモールドの飛燕Ⅱ型も
放置中やし、マシーネンも何個か仕上げ途中のものがあります。
プラモっていいなぁ。
今日も打ち合わせの帰りに買っちまった

そして
娘から
ありがとう娘っ子。
お父さんはがんばれますよ。


