
  • --/--/--(--) --:--:--


1/20 ドイツ空軍エースパイロット原型制作 その2

  • 2014/08/11(月) 19:02:53

またまた更新をさぼっていました。
だいぶ間があきましたねぇ。
みなさまこんにちは、鳴弦屋の主です。

えーと、1/20 ドイツ空軍パイロットの原型ですが、
色々ありまして全く手をつけておりませんでした。うはは。
原型の進行が気になる人がいるかどうか分かりませんが、
こんなんじゃ
焦げとるやないかい クリックででっかくなるよ

うへぇぇぇ…こんがりいってますな。
あのですね、そろそろ新作再開しようかなと思って久々に見ると
「グッ」とこなかったわけです。ダメだコリャと。
んでまぁ、オーブンに放り込んで強火で焼いてやりました。
気に入らないモノを作っても仕方ないので作り直すことに決定。
作り直した顔がこれ↓
新顔 IMG_2009.jpg 
IMG_2007.jpg IMG_2006.jpg クリックででっかくなるよ

なかなかいいんでない?
出来た顔にざざーっと、身体をつけたのがこれ↓
IMG_2011.jpg IMG_2012.jpg IMG_2013.jpg クリックででっかくなるよ

と、このように新作の「1/20 ドイツ空軍エースパイロット」は仕切り直しです。

ドイツ空軍パイロットといえば、やっぱりバイザーキャップを斜めにかぶった姿が
格好良いわけでありまして、この原型もそうする予定であります。
ただ、原型にいきなりスカルピーを盛り付けて上手く斜めにかぶせる自信はないので、
ダミーヘッドを作りました。
作り方は、出来上がった顔を簡易型取り材の「型想い」で型取り
(お湯ではなく120℃のオーブンで加熱。※試す人は自己責任でどうぞ)、
出来た型にギュウギュウとスカルピーを詰めて100℃15分で焼成。
型をはずして150℃20分で再び焼成。冷えたら完成です。
出来たダミーヘッドにスカルピーを盛り付けてバイザーキャップを作りました。
それがこれ↓
IMG_2015.jpg IMG_2016.jpg クリックででっかくなるよ

これなら思い通りの角度でバイザーキャップをかぶせるかなと思っております。
たまたま思いついた方法ですが、ダミーを使うのは色々と役に立ちそうですな。

つづく

ぽちってして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村





更新さぼり中

  • 2014/03/26(水) 20:19:03

皆様こんにちは、鳴弦屋の主です。

春休みですね。
鳴弦屋の娘っ子も春休みです。
1年間無遅刻無欠席でがんばっておりました。
じいちゃんばぁちゃんから皆勤賞のご褒美に
オモチャを買って貰っておりました。
小生は「ねるねるねるね」を3個ほどあげる予定です。
セコイって思わないように。
そういえば絵画コンクールの賞状も2枚もらって
おりました。
娘自慢な親バカですみません。

IMG_1579.jpgクリックででっかくなるよ

このところバタバタしていたり、オッサン化が進んで体が痛かったり(笑)で
思うように新作がすすんでおりません。
画像ナシもつまらんので顔の別角度を。


バタバタといえば、来月あたりからさらにバタバタしそうな予感。
「おお!おお!」と驚く所から仕事のオファーがありました。
しかも二件ほど。うひょー!
一時は絶望に打ちひしがれていたわけですが、
なんとか乗り切った…のかな?
うひょー!の事ですが、仕事なので内容は書けないです。
すみません。
まぁかなりやる気になっております。
原型師稼業をはじめて10年ほど経ちますが
久々にハートに火がつきました。
心機一転、初心に立ち返ってやりましょう。
もちろん新作もね!



1/20 ドイツ空軍エースパイロット原型制作 その1

  • 2014/03/04(火) 19:51:25

こんにちは鳴弦屋の主です。

AFV、ジオラマのコンテストと言えばキヤコンですが、
その主催者である「キヤホビー」様で1/20航空隊搭乗員を
取り扱って頂いております。
キヤホビー様では小生が塗った作品を展示して頂いていると
思いますので、お近くにお住まいの方は是非、御覧になってください。
今ならハイクオリティなキヤコンエントリー作品も見れますよ!


ええー新作ですよ、新作。
タイトルに掻きましたがWW2パイロットシリーズ第二弾は、
「るふとばっふぇ・ふりーがー・えくすぺるて」デス。
顔がなかなか決まらず、4回ぐらい作り直していました。
やっとこさ出来た顔
ベテランパイロットに見えるかなぁ。

IMG_1580.jpgクリックででっかくなるよ

うん、なかなかいいんでない?
そしていきなり体が出来ます。

IMG_1584.jpg IMG_1583.jpg IMG_1582.jpg IMG_1585.jpg

とはいえ、まだ全裸ハゲのオッサンですが…。
いやぁ。ここまで猫背なフィギュアを作ったのは初めてです。
ちょっと賭けですね。
日本海軍パイロットが威張りポーズなんで、隣に置くと
凄く姿勢が悪い外人さんなんですよ。
とりあえずこれで進めます。
ズボンから作ろうかなぁ。
そうそう、JAPANミリテール主催者のKazufumi氏が作られていた
1/20の素体がすごく格好良くてですね、いい影響うけました。

つづく

ポチってして下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

お客様完成品、海軍航空隊搭乗員!!

  • 2014/02/20(木) 23:03:49

皆様こんにちは、鳴弦屋の主です。

先日のWF2014会場にて、海軍航空隊搭乗員をお買い上げ下さったお客様が
キットを完成させてくれましたので、ご紹介したいと思います。
作られたのは、S.Kikka氏です!

Skikka1.png SKikka2.png SKikka3.png是非クリックして!

S.Kikka氏は、小生も昨年末からお世話になっている、
「JAPANミリテール」で素晴らしい作品を発表されております。
この作品もS.Kikka氏がJAPANミリテールに投稿されていたもので、
ご本人の許可を得てご紹介しております。
ブログで紹介するにあたって画像の縮小と若干のトリミング、
名前を記載させて頂きました事、ご了承ください。
なお色調やコントラスト等の調整は行っておりません。
JAPANミリテールに投稿された全ての画像は「こちら」で見られます。
サイドショットやバックショットも見れますので是非!

しかし、良い仕上がりですね。
特にヘッドの塗装が良いです。
嬉しいですね!
実物を拝見したいです。
S.Kikka氏、ありがとうございました!

自らが手掛けた原型を完成させてくれるなんて、ありがたい事です。
作ってよかった。原型師冥利に尽きます。
小生も買ったら作らないかんですね。ホントそう思います。
で、ここで欲を出すのが鳴弦屋の主です。
キットをご購入頂いて完成させた方、是非ともメールで写真を送ってくださいませ!
ブログで紹介したいと思います。
商品タグに記載しているメアドに送ってください!
よろしくお願いします。

つづく

ポチってしてください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ぼちぼち新作はじめますが、、、

  • 2014/02/16(日) 14:21:55

皆様こんにちは、鳴弦屋の主です。

ミニチュアパーク様で取り扱って頂いている航空隊搭乗員ですが、
現在在庫切れです。ご購入頂いた方々に厚く御礼申し上げます。

IMG_1569.jpgクリックででっかくなるよ

少量ですが増産出来ました。ミニチュアパーク様には既に出荷いたしました。
あす17日には入荷すると思います。
宜しくお願いいたします。

商品は画像のような袋詰めキットです。
この商品タグなんですが、誰も気づいてくれません。
灰緑色に黄橙色のライン。そう!
零戦二一型をイメージしていたのです。
ほんとね、誰も気づかないのよね。
地味すぎましたか。

IMG_1570.jpg
こちらは抜き損じて商品にならなかった複製品を再利用。
さらに二体、完成品を制作中。
下地はブラックグレーとレッドブラウンを混ぜました。

んで、新作ですが…。
昨日からちょこちょこっとさわり始めました。
こんな感じ。
IMG_1571.jpg
まだまだ造型の神さんは降りてきません。
作っていたら「来た!」っていう瞬間があるんですよね。
造型解像度が低いイモ状態であってもです。
来る時は来る。
作り込んでも来ない時は来ない。
そういう時はずっとモヤモヤしてます。
画像の状態まで、このサイズなので小1時間で粗方の形出しして、
色々資料を見ながら微調整小1時間って感じでしょうか。
まだ顔の右側を作っていませんが、色んな角度から観て
この顔がどんなポーズを求めているか見極めていくのです!
行き当たりばったり造型ここにあり!

つづく

ポチってして下さい
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



